漫画考察ブログ|シンドーログ

マンガの感想・考察を中心に語るブログ

【呪術廻戦】第2クールOP「VIVID VICE」の考察・伏線まとめ(14話時点)【アニメ1期】

こんにちは、シンドーです。
今回の記事では、『呪術廻戦』アニメ1期第2クールのOPテーマ「VIVID VICE」についての考察を掲載していきます。
映像に隠された伏線や登場人物などをまとめているので、是非ご覧ください。

第2クールOPアイキャッチ

引用元:第2クールOPテーマ:Who-ya Extended「VIVID VICE」

目次

 

▼呪術廻戦の関連記事はこちら

www.eiga-manga.com

 

OPテーマ「VIVID VICE」の詳細

Who-ya Extendedの新曲

『呪術廻戦』第2クールのオープニングテーマとなった新曲「VIVID VICE」は重厚感のあるロックサウンドをベースに、Who-yaらしい軽快なリリックと疾走感を持った楽曲。

 

引用元:Who-ya Extended|ソニーミュージックオフィシャルサイト

ノンクレジットOPムービーはこちら

www.youtube.com

OPの映像の伏線・考察まとめ

左目だけ青く光る猫と五条の六眼

猫

OPの始めには左目だけが青く光る猫が登場します。

五条の六眼

50秒付近には五条の六眼が映りますが、左目には光が当たっており右目とは異なり青く描かれていません。

猫の青く光る左目と、五条の青くない左目には何かしらの相関があるのかもしれません。
個人的な予想になりますが、今後五条が左目を失うことを示唆しているのではないでしょうか?

 

黒い傘を差して歩く虎杖たち

黒い傘

9,10秒付近では、黒い傘を差して歩く虎杖たち東京校のメンバーが描かれています。
20秒付近に描かれている花束を持った五条のことも合わせて考えると、誰かの葬式があったかのような雰囲気を感じます。

花束を持つ五条

花束を持つ五条

20秒付近に描かれた五条は、青い花・白い花の花束を持っています。
五条が花束を差し出す相手として考えられるのは、0巻で自身が殺した親友の夏油傑だと思われます。
夏油への花束だとして仮定する場合、青い花は以下のものが考えられるでしょう。

花の名前 花言葉
アガパンサス 誠実な愛、愛しい人
アネモネ あなたを信じて待つ
ストケシア 追想、追憶
ツルニチニチソウ 愛おしい記憶、障害の友情
バラ 夢叶う

呪霊の玉にチョコをかける夏油

夏油

33秒付近では、呪霊を取り込む際の玉にチョコレートのようなものをかける夏油が描かれています。
元ネタは、冷たいアイスが入ったボール状のチョコに、ホットチョコレートをかけるというアヴァランシュというスイーツかと思われます。
中にまた別のものが入っているという点が、夏油の肉体を加茂憲倫が乗っ取っていることを表している捉えることもできるでしょう。

 

地面に涙をこぼす子供?

加茂憲紀

47秒付近では、銀杏が舞う中地面に涙をこぼす子供?が登場します。
のちにパンダ・禪院姉妹が描かれているため東京校・京都校のメンバーの誰かと思われますが、御三家の一つである加茂家の加茂憲紀の子供時代ではないかと推測できます。
実際に漫画の44話では、和服を着た加茂憲紀と、母親との別れを思わせるシーンが描かれています。

暗い部屋にいる夜蛾学長とパンダ

夜蛾学長

48秒付近では、暗い部屋にいる夜蛾学長とパンダの姿が。
夜蛾学長には、偽夏油の内通者ではないかという疑惑があり、実際にこのシーンでは夜蛾学長が背中を向けており、裏切り者と思わせるような描写と捉えられます。

加茂憲紀と思われる人物

加茂憲倫

1分付近では、和傘を差している加茂憲倫と思われる人物が登場。
加茂憲倫は、呪胎九相図と共に八十八橋のエピソードで登場するので、2クール目は八十八橋のエピソードまで描かれると思われます。

 

特級呪具「游雲」

游雲

1分1秒付近では、地面に特級呪具「游雲」が転がっています。
石造りの灯篭が倒れていたりと不穏な印象を受けます。

メカ丸に影がかかっている写真

メカ丸

真依・三輪・西宮とともにメカ丸が写っている写真では、メカ丸だけ影がかかっています。
これはメカ丸が内通者であったこと、死亡することを暗示していると言えるでしょう。

乙骨・ミゲルが初登場

乙骨とミゲル

1分10秒付近では、本編でもまだ未登場の乙骨・ミゲルが登場。
原作では33話の扉絵でアフリカのマダガスカルにいるように描かれていましたが、OPでも同様にアフリカのチュニジアにいるかのように描かれています。
ただし、背景的にはモロッコのシャフシャウエンも近いと言えそうです。