漫画考察ブログ|シンドーログ

マンガの感想・考察を中心に語るブログ

【呪術廻戦】Q&Aや既婚者の情報などを網羅!公式ファンブック情報まとめ【随時更新中】

こんにちは、シンドーです。
今回の記事では、『呪術廻戦』のファンブックで明かされるキャラクターの新情報や設定などをまとめています。
呪術界の歴史や術式の仕組み、各話解説なども掲載しているので是非ご覧ください。

呪術廻戦公式ファンブックアイキャッチ

目次

▼呪術廻戦の関連記事はこちら

※ファンブック発売直後となるため現在更新中です。

 

各キャラのQ&Aまとめ

虎杖悠仁

Q1.名前の由来を教えて下さい。
A.名字は薬草から。名前は同級生から適当に。できるだけ実際にいそうな名前にしようとしました。
Q2.髪は染めているのでしょうか?
A.地毛です。
Q3.普段宿儺とは会話をしていますか?。
A.あんまり。仲悪いですし。
Q4.1人でいる時に宿儺が話しかけてくるようですが、毎晩眠れていますか?
A.それは大丈夫です。虎杖は東名高速アスファルトの上でも余裕で寝れます。
Q5.呪いへの耐性が強い虎杖が、九相図を食べたらどうなるのですか?
A.今の宿儺が九相図になった状態になるか、九相図の意識が消えただの呪力を持った虎杖になります。
宿儺を取り込んだ後に食べたら虎杖の中で宿儺に九相図が消されます。
Q6.虎杖が修めている武術はありますか?
A.特に無いです。お爺ちゃんから空手を少し。「卍蹴り」も虎杖が選択したベストな動きが「卍蹴り」になっただけです。
Q7.五条との修行中に観た映画のタイトルは何ですか?
A.うろ覚えですが『レオン』『ディセント』『グエルム』『ゆきゆきて、神軍』あたりだった気がします。五条がネタバレしたのは『ディープ・ブルー』。
Q8.虎杖が、これだけは許せない!みたいな事はありますか?
A.吐き気を催す邪悪。
Q9.虎杖は高専生以外に友達はいないのでしょうか?中学や地元の友達とは連絡を取っていますか?
A.普通にいましたが、虎杖が携帯を持ち始めたのが高専に来てからなので、あとはお察し。
Q10.呪術師になっていなかったら何の職業に就いていましたか?
A.消防士とかじゃないっすかね……。
Q11.好きなテレビ番組やジャンルはありますか?
A.雑食なイメージです。流しっぱでずーっとゴロゴロ観てそう。
Q12.ジェニファー・ローレンスの尻と身長に惹かれたきっかけはなんですか?出会った作品などを教えて下さい。
A.『世界にひとつのプレイブック』。
Q13.学校の課題や長期休みの課題など、きちんとするタイプですか?
A.前日にやるタイプ。遅れはするけど提出はちゃんとするタイプ。
Q14.地元で"西中の虎"と呼ばれるに至った出来事はなんでしょうか?
A.全く考えていないのですが、ケンカを売られて返り討ちにした系か、人を助けてヤンキーをやっつけた系に尾ひれがついたのでしょう。
Q15.虎杖と東堂が呪術師でなく同じ中学校だったら親友になれましたか?
A.なにかしら気に入られはしたんじゃないですかね。
Q16.小沢優子に卒業式に写真撮影を頼まれた時、どういう気持ちだったのでしょう?
A.「はーい写真ね。はいはーい。」
Q17.虎杖といえばフード付きな服が多い印象ですが、キャラデザでこだわっている部分などありますか?
A.特に無いです。フードは芥見の手癖です。
Q18.虎杖が苦手とおっしゃっていましたが、苦手なキャラクターを主人公に選んだ理由は?
A.苦手なだけで嫌いではないので、今後苦手でなくなる作業をします。選ぶというより削り出してる途中です。

 

伏黒恵

Q1.式神が破壊されても、悲しんだりはしないのでしょうか?
A.それなりに凹んでます。伏黒みたいな人って、知らない人より動物が死んだ方が凹みそう。
Q2.他人の恋愛事に興味を持つタイプなのですか?
A.興味っていうより答え合わせに近い感覚だと思います。
Q3.もしじょしから告白されたらどう断りますか?
A.「ごめーーーーーーーーーん!!!」
Q4.ニュース番組や新聞などは読みますか?
A.見るし読むけど半分は信じていなそう。
Q5.伏黒の初任務は誰と誰と何の任務でしたか?
A.五条が見てる前でなんか適当に。いじわるされてそう。
Q6.恵の体術や武器の扱いは誰から教わったのですか?
A.五条、真希。
Q7.中学時代の伏黒が起こした、最もヤバかった問題行動が知りたいです。
A.「健康優良不良少年ズ横断幕に吊るされ事件」
Q8.過去に同級生以外で、亡くなった仲間はいましたか?
A.いたと思います。あの時点で伏黒はそこそこキャリアはありますから。
Q9.両親蒸発後、恵と津美紀はどうやって生活していたのでしょうか?
A.家事は基本全部津美紀。恵は手伝い程度。光熱費の督促が届き始めて、津美紀母が残したお金(少ない)が尽きる前に五条が介入しました。
Q10.同級生の名前をすぐ思い出していましたが、中学時代は割と交流が広かったのでしょうか?
A.記憶力が良いだけです。
Q11.なぜこんなにも洞察力が鋭くなったのでしょうか?
A.ネガティブで基本人を信用してないからですかね……・
Q12.唯一手放しで尊敬できる先輩に、狗巻が入っていない理由は何でしょうか?
A.狗巻はすぐにパンダや五条のおちゃらけに乗っかるからです。
Q13.今までに涙が出る程笑った経験はありますか?
A.無さそう。
Q14.高専入学前は呪術師としてどのような扱いを受けていたのですか?民無に招集されたりするのでしょうか?
A.招集はされません。担当みたいに付いていた五条が目にかけてて、ちょいちょいちょっかい出しに行ったり、任務に連れてったり。
Q15.伏黒が操作しているタブレットは彼の私物ですか?
A.高専のです。同行している補助監督から必要な時に渡されます。
Q16.真希や真依と入学前から面識があったのでしょうか?
A.ありました。五条が恵と禅院家の問題で動いていた時に、恵を連れて禅院家に足を運んでいるので、その時が初対面だと思います。
Q17.パプリカが嫌いな理由はありますか?
A.甘いおかずが苦手です。
Q18.キャラクターデザインに関して意識している事はありますか?
A.油断するとアウトラインが虎杖と被るので普通に失敗だったなと思っています。

 

呪術高専生スキル表

キャラ名 呪術
センス
座学 運動神経 合計
虎杖悠仁 7 4 10 21
伏黒恵 9 10 8 27
釘崎野薔薇 7 6 5 18
乙骨憂太 10 7 8 25
禪院真希 0 7 10 17
狗巻棘 8 6 9 23
パンダ 7 8 8 23
秤金次 9 2 7 18
三輪霞 5 7 5 17
禪院真依 4 9 4 17
与幸吉(完治) 9 9 7 25
東堂葵 10 10 9 29
加茂憲紀 8 9 6 23
西宮桃 7 8 6 21

先取りSCOOP新情報まとめ

特設サイトにて公開

3/4の発売に先んじて「呪術廻戦」公式ファンブックの特設サイトにて、一部のキャラの新情報が公開されています。
以下のサイトにて閲覧できるのでチェックしておきましょう。

▼公式ファンブック特設サイトはこちら

先取りSCOOP新情報まとめ
キャラ名 新情報
虎杖悠仁 東名高速アスファルトでも余裕で寝られる
伏黒恵 ストレスの要因の9割が人間
釘崎野薔薇 "祖母"の推薦で高専に入学していた
狗巻棘 YouTubeにハマる
パンダ 笹の葉が嫌い
東堂葵 身長と尻ーー
好みのタイプは師匠の九十九由来
乙骨憂太 4級になった過去アリ
夏油傑 キャラ名の由来は夏油高原スキー場
アルバイト 現在は接客以外のアルバイト中

酒癖・既婚者の存在について

呪術廻戦ファンブック酒癖

引用元:VJ公式 | Vジャンプレイβ

公式ファンブックには、上記の通り酒豪・酒癖が悪い・下戸のキャラがそれぞれ掲載されているようです。
また、「一番モテる男女は誰ですか?」「既婚者はいますか?」などの質問にも芥見先生が答えているとのこと。

 

公式ファンブックに掲載されるキャラ予想

70以上のキャラクターが掲載!

公式ファンブックでは、「キャラクターの章」で70以上のキャラクターの様々なQ&Aに芥見先生が回答しているとのこと。
虎杖の意外な特技や伏黒が中学時代に起こした「ヤバい」事件、野薔薇の好みの異性のタイプなど、本編でもコミックスのおまけページでも語られていない新情報ばかりの構成になっているようです。

掲載キャラクター予想

メインキャラ
虎杖悠仁 伏黒恵 釘崎野薔薇
五条悟 - -
メインキャラの関係者
虎杖の祖父 小沢優子 -
伏黒津美紀 津美紀の母 恵の母
沙織 ふみ -
東京校の関係者
禪院真希 狗巻棘 パンダ
乙骨憂太 折本里香 夜蛾正道
家入硝子 伊地知潔 七海建人
猪野琢真 日下部篤也
新田明 灰原雄 -
京都校の関係者
禪院真依 三輪霞 究極メカ丸
東堂葵 加茂憲紀 西宮桃
新田新 庵歌姫 楽厳寺嘉伸
その他の呪術師
九十九由基 冥冥 憂憂
天元 加茂憲倫 蘆屋貞綱
禪院家の関係者
禪院直毘人 禪院直哉 伏黒甚爾
禪院扇 禪院甚壱 -
呪詛師
夏油傑 偽夏油 ミゲル
美々子 菜々子 ラルゥ
吉野順平 組屋鞣造 重面春太
粟坂 オガミ婆
裏梅 バイエル コークン
呪霊
宿儺 真人 漏瑚
花御 陀艮 蝗GUY
脹相 壊相 血塗
その他のキャラ
佐々木 井口 高木
アルバイト 吉野凪 パン屋
伊藤 外村 佐山
天内理子 黒井美里 孔時雨

 

ファンブックで明かされる新情報は?

設定の章

芥見先生への徹底取材と監修により、呪術界の歴史や術式の仕組みなど、初公開の情報が組み込まれているとのこと。

各話解説の章

コミックス0巻〜8巻64話までを芥見先生が振り返るコメンタリーが収録。
コミックスと一緒に読むことで、まさに副音声解説付きの読書体験が楽しめるようです。

久保先生との特別対談の掲載!

呪術廻戦ファンブック対談

引用元:『公式ファンブック』公式サイト

芥見下々・久保帯人両先生の特別対談が掲載されているとのこと。
お互いの作品の中から好きなキャラを描き下ろした特別イラストも掲載されるようです。

描き下ろしのキャラは誰?

呪術廻戦ファンブック描き下ろし

引用元:週刊少年ジャンプ2021年12号

芥見下々・久保帯人両先生による描き下ろしイラストは上記の通り。
おそらく芥見先生は涅マユリ、久保先生は夏油傑を描いたのではないでしょうか?