漫画考察ブログ|シンドーログ

マンガの感想・考察を中心に語るブログ

【呪術廻戦】アニメ14話「京都姉妹校交流会ー団体戦0ー」のネタバレ・感想【1/15深夜放送】

1/15(金)深夜1時25分から放送された、『呪術廻戦』アニメ14話「京都姉妹校交流会-団体戦⓪-」のあらすじ・感想を掲載していきます。
内容のネタバレや先行場面カットなどもまとめているので、是非ご覧ください。

アニメ14話アイキャッチ

引用元:EPISODES|TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

目次

▼呪術廻戦の関連記事はこちら

 

14話「京都姉妹校交流会-団体戦⓪-」のあらすじ</h23

姉妹校交流会がついに始まる!

虎杖たちから逃れた真人は、夏油らと合流し、あるプランを進めようとする。一方、呪術高専では“京都姉妹校交流会”が行われようとしていた。伏黒と釘崎、二年の真希、棘、パンダが集合するが、そこに東堂ら京都校の面々も到着。早速一触即発な空気の中、さらに遅れて五条が駆けつけあるサプライズを行う――。

引用元:EPISODES|TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

アニメ14話はマンガでいうと何話?

収録巻 4巻
該当話 32 〜 33話
連載時期 2018年47号 〜 2018年48号

14話のネタバレ・内容まとめ

新OP:Who-ya Extended「VIVID VICE」

www.youtube.com

新OPは、Who-ya Extendedによる「VIVID VICE」。
交流会の団体戦が映像として流れることに。
新OPでは、本編でもまだ未登場の乙骨が映るシーンも

真人たち呪霊側の会話

14話は、山の中の温泉地で漏瑚が休んでいるところに、真人が全裸で登場し温泉に飛び込むところからスタート。
五条と戦って敗れた首だけとなってしまった漏瑚は、休んだことで呪力・体がだいぶ回復したとのこと。
一方で七海・虎杖と戦った真人も、宿儺・虎杖が真人の天敵だったこともあり消耗が目立ちます。

真人は順平を人質とすることで、虎杖に「順平を助けたければ宿儺へ肉体を渡す」という"縛り"を結ぶべきでななかったかと主張しますが、偽夏油は「縛りはあくまで自分が自分に課すもの」「他者の介入や他者間との縛りは簡単ではない」と述べます。
直接宿儺に触れた真人は、偽夏油の「指を全て集めて宿儺に献上する」というプラン通りに進めることに賛成します。
漏瑚・真人たち呪霊は、100年後の荒野で呪いが人として立っていればそれでいいというスタンス。

偽夏油は、高専上層部は虎杖が何本目から暴走するのかなど、器としての強度を測りかねていると言及。
高専側が宿儺の指を全て揃えるまで待てないこと、虎杖悠仁が最悪上層部に消されることを懸念し、高専の保有する6本の指の回収を目指します。

 

五条と共に虎杖のサプライズ登場について打ち合わせ

七海・五条は、順平の件の後始末について会話。
順平の家にあった宿儺の指は、虎杖に食べさせることなく、七海によって高専に提出されたとのこと。
伏黒・釘崎との感動の再会、2年の先輩との対面、京都校との交流会などを楽しみにしている虎杖は、早く皆の元に向かうことを望みます。
しかし、五条の提案によってサプライズ登場をすることに。

京都校のメンバーが登場

京都校のメンバー

引用元:EPISODES|TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

東京校のメンバーが集まる中、釘崎は京都で姉妹校交流会を行うと勘違いしており、実際は東京で京都の姉妹校と交流会をすると直前になって知ることに。
去年は人数合わせで乙骨が参加し、「里香」の解呪前だったこともあり圧勝したため、今年の交流会は東京で開催されることになったとのこと。

東京校のメンバーが話していると、京都校のメンバーがカットインと共に登場。
五条が遅れて登場し、出張で海外に行った際に手に入れたとある部族のお守りを京都校のメンバーにプレゼントします。
東京校のメンバーに対しては、運んでいた箱から死んだはずの虎杖が登場するというサプライズを披露。
伏黒・釘崎の微妙な反応に加え、京都校のメンバー(特に三輪)は五条のお土産に夢中。
釘崎に怒られ、虎杖は生きていることを黙っていてすいませんと謝る事態に。

団体戦の説明・東京校のミーティング

団体戦のルール紹介
京都姉妹校交流会 一日目 団体戦
"チキチキ呪霊討伐猛レース"
・指定された区画内に放たれた二級呪霊を先に祓ったチームの勝利
・区画内には三級以下の呪霊も複数放たれている
・日没までに決着がつかなかった場合には、討伐数の多いチームに軍配が上がる
・それ以外のルールは一切なし

上記のルール説明中、五条は夜蛾学長から「虎杖生存を秘密にしていたこと」「楽巌寺学長を煽りまくったこと」「なんかムカつく」などの理由でコブラツイストを食らっています。

東京校のミーティング

初めて東京校の2年生たちと会った虎杖は、パンダ・狗巻を紹介されることに。
虎杖ができること「殴る・蹴る」は間に合っていると言われますが、実際に東堂と闘っている伏黒から「東京校・京都校全員で呪力なしでやりあったら虎杖が勝ちます」という発言を聞き、2年生は驚くことに。

 

京都校サイドのミーティング

京都校のメンバーは、楽巌寺学長から虎杖を殺すよう命じられます。
楽巌寺学長は、以前の虎杖は自死をしたために死ななかったが、呪力で止めを刺せば問題ないと判断しています。
話を聞いていた東堂は、11時からの散歩番組に高田ちゃんがゲスト出演するのをリアタイで観るため、ミーティングの場から退出しようとします。
止めようとする加茂や学長に対して、「次に指図してみろ 殺すぞ」と言い残し、東堂はミーティングの場を後にしました。
残ったメンバーは東堂を除いた京都校全員で虎杖を襲撃することを画策します。

五条・歌姫の会話と次話への引き

五条は、高専に呪詛師あるいは呪霊と通じている奴がいることを歌姫に共有し、京都側の調査を頼みます。

伏黒は、虎杖が一度死んでから交流会までに何かあったことを察し、京都校に負けたくないと言葉にします。
仕切った虎杖に対して真希がツッコんだところで14話は終了しました。

新ED:Cö shu Nie「give it back」

www.youtube.com

EDは、東京校のメンバーを虎杖がスマホで撮影しているという映像。
渋谷事変の出来事を考えると、今後起こりえないであろう映像となっていると感じました。

じゅじゅさんぽ

高田ちゃんが出演する番組を腕を組んで見る東堂。
また、「オッパッピー」の由来は「オーシャン・パシフィック・ピース」と五条に教える虎杖。

 

14話「京都姉妹校交流会-団体戦⓪-」の感想

14話は会話が多く、話自体は原作でも2話分とあまり進まなかった印象を受けました。
しかし、京都校のメンバーに声がついたのもあって愛着が湧きました。
特に西宮桃が原作よりも可愛くなったなーと思います。
三輪は相変わらず可愛い
メカ丸は2期以降で輝くと思うので、気が早いけど2期も楽しみです!

虎杖のサプライズ登場時の釘崎の反応は、アニメだと涙目立ってるなーという印象。
釘崎もアニメだと可愛くなってますね。

15話では東堂と虎杖が激突し、遂に「存在しない記憶」が見られると思うと今から楽しみです!

呪術廻戦の関連記事まとめ

キャラ関連情報

考察・解説記事一覧

『呪術廻戦』本誌まとめ記事一覧

16巻
134話 135話 136話 137話 138話
139話 140話 141話 142話 -
17巻
143話 144話 145話 146話 147話
148話 149話 150話 151話 -
18巻
152話 153話 154話 155話 156話

『呪術廻戦』アニメまとめ記事一覧

アニメ1期2クール目
14話 15話 16話 17話 18話 19話
20話 21話 22話 23話 24話 -