【アンデラ】95話のネタバレ感想・考察まとめ|UMAゴーストが追加される【アンデッドアンラック】

アンデラ95話アイキャッチ アンデッドアンラック
引用元:週刊少年ジャンプ2022年8号

1/24(月)発売の週刊少年ジャンプ2022年8号(2月7日号)に掲載されている『アンデッドアンラック』の95話「越えろ」の感想・考察をまとめています。
アンデラ95話の内容のネタバレやあらすじなども掲載しているので、是非ご覧ください。

目次

▼アンデラのまとめ記事一覧

11巻
89話 90話 91話 92話 93話
94話 95話 96話 97話
12巻
98話 99話 100話 101話 102話
103話 104話 105話 106話

▼ジャンプフェスタの最新情報はこちら

アンデラ94話の内容のおさらい

前話の内容・あらすじまとめ

  • 春のルールの消失が確認される
  • 風子を強くなったと思うアンディ
  • スプリングは満たされて死ぬことに
  • 「俺もあんな風に死にたい」と語るアンディ
  • 風子の不運は人でないものでも殺しうる
  • 自分が好きになる番と言うアンディ
  • これまでは風子の一方的な好感度による不運
  • 「最高の死」に言及するアンディ
  • 風子の影から突如男が登場
  • 男の左腕の刃のようなものが風子の胸を貫く
  • アンディと同じループを超えていると言う男
  • 風子には既に脈がない状態

▼前話94話のまとめはこちら

【アンデラ】94話のネタバレ感想・考察まとめ|風子が死亡?【アンデッドアンラック】
1/17(月)発売の週刊少年ジャンプ2022年7号(1月31日号)に掲載されている『アンデッドアンラック』の94話「死季」の感想・考察をまとめています。アンデラ94話の内容のネタバレやあらすじなども掲載しているので、是非ご覧ください。目次前...

アンデラの掲載順まとめ

直近10話の掲載順一覧

順位 話数 タイトル 年・号
6位 86話 私の鎧は 2021年49号
13位 87話 二本目 2021年50号
17位 88話 心にかけて 2021年51号
15位 89話 三本目 2021年52号
9位 90話 否定者諸君 2022年1号
16位 91話 遊んで来い 2022年2号
18位 92話 2022年3・4号
20位 93話 春ノ歌 2022年5・6号
1位 94話 死季 2022年7号
18位 95話 越えろ 2022年8号

本誌95話のあらすじ・ネタバレ

風子を刺した男が「不滅UNRUIN」と判明する

アンデラ95話不滅に刺されるアンディ

引用元:週刊少年ジャンプ2022年8号

アンディが風子を刺した男へと斬りかかった一方で、風子は傷が深く脈がない状態に。
風子の元へ駆け寄ろうとするアンディですが、影へと入り込んだ男に「思ってた以上に取り乱すね」と背後から突き刺されてしまいます。
確実に殺したハズ」と疑問を抱きながらも、男に「なんで風子を…」と尋ねるアンディ。
男はアンディの体に風穴を開けながら、「鈍いなぁ、君が好きだからに決まってるじゃないか」と答えます。
ジュイス・シェン・タチアナの攻撃によりアンディ・男の首が宙を舞う中、「無駄だよ」「ボクは不滅・・」と自身について明かす男。
アンディの影に潜り込みながら、「神に愛されなかった否定者キミ達じゃあ」「ボクの夢は滅ぼせない」と言い、不滅UNRUINは姿を消します。

アンディと風子の血管を繋げることに

アンデラ95話血管を繋げる

引用元:週刊少年ジャンプ2022年8号

「またね」と姿を消した不滅UNRUINの正体に疑問を抱きつつもアンディが背後へ振り返ると、出血が酷く今すぐ輸血・人工心臓でもないとおしまいとリップが声を荒げていました。
基地に戻る時間も無いため、右腕を切り落として風子と血管を繋ぐようにニコに頼むアンディ。
風子に死ぬなとアンディが呼びかけている背後で、シェンに状況を打破する方法を尋ねるムイ。
ファンが使用した時間を操るアーティファクト(ライフ・イズ・ストレンジ)は、ファンの時間を100年分戻したために100年は使えないとのこと。
また、シェンの時のように死亡遊戯を使う方法は、対象者が殺されたと認識する必要があり、意識の無い風子相手には使用できないようです。

クエスト報酬の利用を提案するジュイス

アンデラ95話風子の命をかける

引用元:週刊少年ジャンプ2022年8号

アンディが冷や汗をかいていると、「まだ手はある。クエスト報酬だ」と言うジュイス。
「かつてのループで経験したあのルールがあれば死の条件が変わる」と話すジュイスによると、今この世界では肉体の機能の停止が生物の死を意味するとのこと。
このままでは風子はその条件を満たして死んでしまうものの、「新たなルールが追加された世界にいけばまだ希望はある!!」とジュイスは続けます。
「私を信じ風子の命をかけてくれ!!」「風子が生きる方法はそれしかない」とのジュイスの言葉に、決意を固めた表情を見せるアンディ。

アンダーのアジトへ向かうアンディたち

アンデラ95話一週間後

引用元:週刊少年ジャンプ2022年8号

アンダーのアジトで男の否定者・くるるの二人が待機していると、突如ワープホールが開き、ビリーやジュイスたち否定者たちが姿を現します。
「ビリー…恩に着るぜ!!」と言うアンディに「借りは返したぞ!!」と返答し、「緊急事態だ!! 全員通して構わん!!」と否定者たちに告げるビリー。
ジュイスは円卓の頂上に立ち、アンディに風子を抱えて円卓の席に着くように指示します。
一方で、新たなルールが追加されるのは一週間後の1月1日であり、「遠すぎる…!! その間に風子の体は…!!」とアンディが懸念を示すと、「なら時間を越えるまでだ」と言うジュイス。

ジュイスがルナに取引を持ちかける

アンデラ95話二重の声

引用元:週刊少年ジャンプ2022年8号

円卓の頂上に立ち、「ルナ!! 取引だ!!」と月に向かって言うジュイス。
私のポイントを全て彼ら二人に譲渡する!!」「代わりに彼ら二人を一週間後の課題結果クエストリザルトまで飛ばしてくれ!!」と続けるジュイスに、「何の話をしてるんだ…」と疑問を抱くアンディ。
ジュイスの「これで私はもうループできない」「そちらに利がある取引のハズだ!!」との言葉に否定者達が疑問符を浮かべる中、「いいだろう」「いいでしょう」と重なった言葉がアンディに響きます。

UMAゴーストが追加されることに

アンデラ95話オータムの成功報酬

引用元:週刊少年ジャンプ2022年8号

次の瞬間、月の上で円卓の席に着いているアンディの姿が描かれます。
目の前でティーカップを傾ける人物に「頑張ってね」と言われ、「誰だ」と疑問を示すアンディ。
「あなた達に月の加護があらん事を」と言葉を掛けられたかと思いきや、アンディは風子を抱えたまま2021年1月1日0時1分へと移動していました
「本当に越えたのか、時間を…!!」とアンディが言う中、UMAオータムの捕獲の成功報酬としてUMAゴーストが追加されることに。

アンデラ95話の内容まとめ

本誌95話の内容一覧

  • 風子の元へ駆け寄ろうとするアンディ
  • 影へ入り込んだ男に背後から突き刺される
  • 「ボクは不滅・・だ」と自身について明かす男
  • アンディの影に潜り込み不滅UNRUINは姿を消す
  • 風子と血管を繋ぐようにニコに頼むアンディ
  • クエスト報酬の利用を提案するジュイス
  • 新たなルールが追加されれば死の条件が変わる
  • アンダーのアジトへ向かうアンディたち
  • 新たなルールが追加されるのは一週間後の1月1日
  • ルナに取引を持ちかけるジュイス
  • アンディは2021年1月1日0時1分へと移動する
  • 成功報酬としてUMAゴーストが追加される

▼次話96話のネタバレ考察はこちら

【アンデラ】96話のネタバレ感想・考察まとめ|風子のゴーストが連れていかれる【アンデッドアンラック】
1/31(月)発売の週刊少年ジャンプ2022年9号(2月14日号)に掲載されている『アンデッドアンラック』の96話「霊魂」の感想・考察をまとめています。アンデラ96話の内容のネタバレやあらすじなども掲載しているので、是非ご覧ください。目次前...

本誌95話の感想・考察まとめ

友才がジュイスに剣を返した?

アンデラ80話アンディVS友才

引用元:週刊少年ジャンプ2021年43号

80話でアンディと剣を交わした際には、友才が使用していたUMAバーンの加工物の燃える剣
95話で不滅UNRUINに斬りかかったジュイスでしたが、そのジュイスが使用していた剣は燃える剣へと戻っていました。
87話にてジュイス・友才の二人が戦っていたことは判明していましたが、その際に友才から剣を返してもらっていたのかもしれません。

男が「不滅UNRUIN」と判明する

アンデラ95話不滅

引用元:週刊少年ジャンプ2022年8号

風子を突き刺した新登場のキャラですが、不滅(UNRUIN)と判明することに。
否定能力を持つことから否定者と思われますが、アンディたちへの「神に愛されなかった否定者キミ達じゃあ」との言葉から、否定者ではない可能性も考えられます。
アンディのように致命傷を受けても死なないこと・影に潜り込むことが特徴と言えるでしょう。

神(太陽)に愛されている?

アンデラ94話太陽のマーク

引用元:週刊少年ジャンプ2022年7号

アンディたち否定者を「神に愛されなかった」と言及していることから、反対に神に愛されていると考えられる不滅UNRUIN
胸の太陽を表していると思われるタトゥーからも、神の手下・下僕といった立ち位置ではないでしょうか?
また、アンディたち否定者とは異なり、否定能力を望んで手に入れたのかもしれません。

ライフイズストレンジに関して

アンデラ60話150年若返り

引用元:『アンデッドアンラック』7巻60話

リップが黒競売ブラックオークションから盗んだ古代遺物アーティファクトの一つ。
使用者は自分以外の人間の時間を1年単位で操作できる。
選択肢は二つで巻き戻し若返らせるか、早送りで老けさせるか。
ただし使用者は操作した年数の10倍の変化を代償として受ける。
誰かを10年老けさせれば自分は100才老いる。
誰かを10年若返らせれば自分は100才若返る。
100年寿命がなく100年老いたものは、その場で朽ちて消えてなくなる。
100年生きていないものが100年若返ったなら、音もなくこの世から消えてなくなる。

ムイが言及しているファンの時間を操るアーティファクトとは、ライフ・イズ・ストレンジのことと思われます。
リップが死にかけた際に15年巻き戻したことで、ファン自身は150年若返ることとなりました。

操作後に使用できなくなる?

ライフ・イズ・ストレンジについて「100年分戻したから100年は使えないだろうって」と話すシェン。
100年ではなく150年のミスと思われますが、ライフ・イズ・ストレンジを使用すると、操作した年数の10倍の期間は使用できなくなるというデメリットが存在するようです。

四季課題クエストの内容・報酬のおさらい

季節課題内容報酬
UMAスプリングの討伐古代遺物イージスの所在
UMAサマーの討伐不変の否定者の所在
UMAオータムの捕獲UMAゴーストの追加
UMAウィンターの討伐古代遺物リメンバーの所在

UMAオータムの捕獲の成功報酬として、UMAゴーストが追加された95話。
詳細に関しては現状不明ですが、UMAゴーストが追加された後の世界では死の条件が変わるとのこと。

ループする人物は風子?ビリー?

アンデラ95話ループ不可

引用元:週刊少年ジャンプ2022年8号

ルナに取引を持ちかけた際、「これで私はもうループできない」と発言したジュイス。
アークに乗ることができるのは一人だけであり、ジュイス以外の人物だと風子・ビリーなどが候補として考えられます。
また、誰かがアークに乗る場合には、「不死」のアンディはその否定能力でループを生き続けることになるでしょう。

古代遺物アーティファクトリメンバーが鍵となる?

UMAウィンターの討伐の成功報酬では、古代遺物アーティファクトリメンバーの所在が明かされることに。
「remember」が「思い出す」との意味を持つことを考慮すると、リメンバーを使用すると対象者に過去のループの記憶を思い出させることができると思われます。
風子・ビリーなどがループした際には、リメンバーを使用して否定者たちに過去の記憶を思い出させるのではないでしょうか?

ループに必要なポイントとは?

アンデラ2巻10話ポイント

引用元:『アンデッドアンラック』2巻10話

アンディ・風子の二人を一週間後まで飛ばすようにルナに取引を持ちかけたジュイスは、「私のポイントを全て彼ら二人に譲渡する!!」と発言。
このポイントとは、2巻10話でアンディがクローゼスを捕らえた時に付与されていたものと同じと考えられます。
ジャンプフェスタ2022では、ユニオンには課題クエストとは別に自主的にやっているミッションが存在すると明かされており、このミッションで得たポイントをジュイスはアンディ・風子に譲渡したのではないでしょうか?

▼ジャンプフェスタで明かされた最新情報

ルナの正体・目的とは?

アンデラ95話ルナ

引用元:週刊少年ジャンプ2022年8号

ジュイスが月に向かって話しかけていたことから、ルナ(Luna)は月・月に関連した人物のことを指していると思われます。
ルナはアンディ・風子の二人を一週間後の課題結果クエストリザルトまで飛ばすといった、時間を越えさせる能力を持つようです。
人智を越えた能力を持つことから、ルナは神に等しい立ち位置の存在と言えるでしょう。

アークの正体が月・ルナ?

アンデラ5巻36話ループを経験

引用元:『アンデッドアンラック』5巻36話

アンデラの世界は、神の手によって物理的に星・全生命体が壊され、その後新しい星が神によって作られるという流れがループしています。
ジュイスは「アーク」を使って次の新しい世界へと移動したとのことですが、正しくは「アーク」で数年後まで時間を越えていることになるでしょう。
ルナがアンディ・風子を一週間後へと飛ばしたことから、アーク=ルナ・月と考えることができそうです。

古代遺物アーティファクトを作った神に該当する?

アンデラ54話古代遺物

引用元:『アンデッドアンラック』7巻54話

7巻54話にて「報酬で手に入る古代遺物アーティファクトは全て神が神を倒すために作った武器」と明かしたジュイス。
この発言から考えると、神は二人存在する可能性が高く、太陽(サン)と月(ルナ)がその神に該当するのではないでしょうか?
その場合、報酬で手に入る古代遺物アーティファクトはルナが作ったものであり、神(太陽)を倒すために作った武器と思われます。

太陽は月の邪魔をしている?

アンデラ53話インフォメーション

引用元:『アンデッドアンラック』7巻53話

数十年前の課題クエストでは、UMAインフォメーションの捕獲の成功報酬として「現存する古代遺物アーティファクトのどれかに過去未来の情報を一度だけ付与」されることに。
九能明(安野雲)が拾った古代遺物アーティファクト「Gライナー」にはこの情報が付与されていましたが、神の介入によって九能明は不明アンノウンとされてしまいます。
この経緯は、月(ルナ)が否定者の味方をしている一方で、太陽(サン)が月(ルナ)の邪魔をしていたからではないでしょうか?

アンデラの関連記事まとめ

考察・解説記事一覧

▼第1回人気投票の詳細はこちら

本誌のまとめ記事一覧

6巻
44話 45話 46話 47話 48話
49話 50話 51話 52話
7巻
53話 54話 55話 56話 57話
58話 59話 60話 61話
8巻
62話 63話 64話 65話 66話
67話 68話 69話 70話
9巻
71話 72話 73話 74話 75話
76話 77話 78話 79話
10巻
80話 81話 82話 83話 84話
85話 86話 87話 88話
11巻
89話 90話 91話 92話 93話
94話 95話 96話 97話
12巻
98話 99話 100話 101話 102話
103話 104話 105話 106話

© SHUEISHA Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました