漫画考察ブログ|シンドーログ

マンガの感想・考察を中心に語るブログ

【ジャンプ】週刊少年ジャンプ2020年2月24日11号感想【まとめ】

こんにちは、シンドーです。
今回の記事では、2/10(月)に発売された週刊少年ジャンプの2020年11号(2月24日号)の感想・レビューを書いていきます。
がっつりネタバレもあるのでご注意ください。

2020年11号の掲載マンガ一覧

  1. 鬼滅の刃 193話
  2. Dr.STONE 138話
  3. 僕のヒーローアカデミア 260話
  4. ぼくたちは勉強ができない 147話
  5. マッシュル -MASHLE- 3話
  6. 約束のネバーランド 166話
  7. 魔女の守人 2話
  8. チェンソーマン 57話
  9. 呪術廻戦 94話
  10. アンデッドアンラック 4話
  11. アクタージュ act-age 100話
  12. ゆらぎ荘の幽奈さん 194話
  13. ブラック・クローバー 239話
  14. 将棋道中膝栗毛【読切】
  15. AGRAVITY BOYZ 8話
  16. ミタマセキュ霊ティ 23話
  17. 夜桜さんちの大作戦 23話
  18. ハイキュー部!!【読切】
  19. れっつ!ハイキュー!?【読切】
  20. サムライ8 八丸伝 37話
  21. ZIPMAN!! 9話

2020年2月24日号の各マンガのネタバレ・感想

鬼滅の刃 193話 困難の扉が開き始める

ストーリー・あらすじ

炭治郎と対峙しながら、無惨は「あの男の赫刀は 斬撃はこんなものではなかった」と回想。(あの男は縁壱のこと)

日の呼吸の型を繰り出し続けている炭治郎は、「肺を殴られているみたいだ」「四肢が引き千切られるように痛い」「心臓が破裂する」「夜明けまで一時間ある 一時間…」という胸中。

技の精度が落ちた炭治郎を見て、無惨は「当然だ あんなもの然う然う生まれてなるものか」と思う。
一方で、動きは精彩を欠いて遅い、動いた分の疲労が足枷となっている炭治郎に止めを刺せないことを疑問に思う。
自分も遅くなっていることに気付いた無惨は、取り込んだ珠世の細胞に吐かせようとするが、「言わない。無駄に増やした脳味噌を使って考えたらどうだ」と返され、珠世の細胞を握りつぶし、細胞に残る記憶を読むことに。

しのぶの発案で、無惨に使った薬は分解されることを前提に、複数のかけ合わせとなっていた。
一つ目は無惨を人間に戻す薬、そしてこれが効かなかった場合、残った薬がより強力に作用するよう細工をしていた。
二つ目は珠世が作った、一分で五十年無惨を老いさせるという老化の薬であった。

老化し続けていた無惨は力を削がれ、柱を含めこの程度の鬼狩りの始末に梃子摺った。
薬は三時間以上作用していたため、無惨は九千年老いていることに。
頭髪の色が戻らないこともその証明であった。

夜明けまで残り五十九分、炭治郎は十二の型を繋げることに成功、夜明けまで繰り返すことを決心した。

感想・レビュー

無惨様九千年も老いてて草。

しのぶさんが久々に出てきててなんか泣ける。
珠世さんの煽り力も強いし、鬼滅の女性陣怖すぎでは???

巻頭カラーでも最終決戦の文字があったし、このまま無惨を倒して終わる予感。

人気投票では、アカザと狛治みたいに同一人物は同じとしてカウントされるみたい。

前回の人気投票の結果

  1. 1位:竃門炭治郎
  2. 2位:我妻善逸
  3. 3位:竃門禰豆子
  4. 4位:冨岡義勇
  5. 5位:嘴平猪伊之助

Dr.STONE 138話 Epilogue of chapter3(第三章最終話)

感想・レビュー

開幕でクロムがいきなり復活してて、先週の「千空だけ一人…」という感じがしょぼくなった笑

マリリス→大樹→フランソワの順で復活させていたけど、やっぱり大樹って有能だよなあ…

仲間を石化から復活させ、通信装置を直してルリと再度通信を繋げると、強力な電波によってまた通信が遮断されることに。
その電波は「12,800,000m 1second」と発した。
石化装置を起動させようとするその声は、地球の直径を指しており、何とりその声は千空のものだった。

三章が終わり、「本章:石化の真相」で引きだけど、相変わらずDr.STONEは引きがうますぎるなーという感想。

僕のヒーローアカデミア 260話 人生の全て

感想・レビュー

エンデヴァー達が「蛇腔病院」に攻め込んでる一方、ホークスは「群訝山荘」に。

イレイザーの「抹消」の個性で見たところ、「超再生」のような個性は消せるが、トゥワイスの「二倍」による生成物は消えないことが判明。

ミルコを見て医者がビビってたけど、自業自得だしさっさと捕まってくれ〜〜〜
ただ死柄木が目を覚ましそうな気もする。

ってか先週『医者の名前が「志賀丸太」と判明。割とどうでも良さそう』って感想書いたけど、全くどうでもよくなくなったの酷いな…

ぼくたちは勉強ができない 147話 泡沫の人魚姫は約束の[x]に濡つ⑤

感想・レビュー

先生のセンターカラー。いいっすね。
ってか先生のグッズ出すぎでは??

成幸どうするんだろうなあ…このままうるかエンドでも良い気がするけど

マッシュル -MASHLE- 3話 マッシュ・バーンデッドと死の人形

感想・レビュー

くっそどうでもいいけど「帰ーれ」って「かえーれ」って発音になるので、めっちゃシュールでは?

「グーパンで」って決め台詞やんけ

なんかマシになってきた気もする。

約束のネバーランド 166話 ゴーバックホーム

感想・レビュー

エマ達とママの再会が熱い

魔女の守人 2話 脱出

ストーリー・あらすじ

魔女…魔女は魔法を使う。その代償として体内にイビルの種子を宿し、いずれイビルへと変異する運命にある。

ガード…ガードは国を守る。国中でもっとも優れた一人が"魔女のお付き"に選ばれ魔女を護衛する役目を担う。しかし、その本当の目的はイビル化する魔女を殺処分することにある。

感想・レビュー

2話はいい感じ。少なくともマッシュルより早く連載終了はなさそう

チェンソーマン 57話 突然

感想・レビュー

コベニちゃん可哀想すぎて草

パワーの言動のクソさが凄い

呪術廻戦 94話 渋谷事変⑫

感想・レビュー

先輩がトゥワイスっぽい

虎杖と伏黒の戦闘は楽しみ

アンデッドアンラック 4話 私の不運の使い方

感想・レビュー

"不壊(unbreakable)"という異能を持つ人がいるらしい。

4話めっちゃよかった。これは生き残り確定かなー

アクタージュ 100話 ロードショー

感想・レビュー

千世子の覚醒は熱いな

ゆらぎ荘の幽奈さん 239話 コガラシくん襲来

感想・レビュー

コガラシ死亡…?いや生き返るだろうけど

コガラシ△

ブラック・クローバー 239話 ユグドラシルの芽吹き

感想・レビュー

案の定結局死んでなかった

AGRAVITY BOYZ 8話 3 Trash Hyper Blues

感想・レビュー

ゲラルトが界王拳みたいなのやってる

ババは何故全裸になるのか

ミタマセキュ霊ティ 23話 THE DAY

感想・レビュー

ハゼレナが可愛い

ZIPMAN!! 9話 封印の鏡

感想・レビュー

打ち切り宣告されたのか、まとめに入っている気がする