漫画考察ブログ|シンドーログ

マンガの感想・考察を中心に語るブログ

【ジャンプ】週刊少年ジャンプ2020年2月17日10号感想【まとめ】

こんにちは、シンドーです。
今回の記事では、2/3(月)に発売された2020年10号(2月17日号)の感想・レビューを書いていきます。
がっつりネタバレもあるのでご注意ください。

2020年10号の掲載マンガ一覧

  1. 魔女の守人 1話【新連載】
  2. ONE PIECE 970話
  3. 鬼滅の刃 192話
  4. ハイキュー!! 382話
  5. 僕のヒーローアカデミア 259話
  6. Dr.STONE 137話
  7. アンデッドアンラック 3話
  8. チェンソーマン 56話
  9. マッシュル -MASHLE- 2話
  10. アクタージュ act-age 99話
  11. AGRAVITY BOYZ 7話
  12. ミタマセキュ霊ティ 22話
  13. ブラック・クローバー 238話
  14. ZIPMAN!! 8話
  15. ぼくたちは勉強ができない 145話
  16. 呪術廻戦 93話
  17. 夜桜さんちの大作戦 22話
  18. ゆらぎ荘の幽奈さん 193話
  19. サムライ8 八丸伝 36話

2020年2月17日号の各マンガのネタバレ・感想

魔女の守人 1話 Guardian of the Witch

ストーリー・あらすじ

イビルー異形の存在、人々の命をおびやかす魔物。
魔女ー魔術を使ってイビルを人間から退ける存在、特別な力を持った女性の総称。
現在の人間の拠点は、魔女の力で成り立っていた。

騎士「ファフナ」は、王国の騎士(ガード)として入隊したが、魔女「マスファナ」の「魔女付き」に任命された。

しかし、魔女は国中から集められた3,000人の十二歳を迎えたばかりの女の子達に、イビルの「魔子」を注入されて後天的に「造られた」ものだった。
また、魔女は魔子によって徐々に身体を蝕まれ、いずれ自分自身がイビルに変化してしまう。

ファフナは、バーン市国の司祭にイビルに変化する前にマスファナを殺すように言われるがー

感想・レビュー

パッと見で進撃の巨人に似てるなーという印象。
両親と妹がイビルに食われたとか、バーン市国の地図など進撃の巨人を想起させる設定が多かった。

絵は下手ではないと思うんだけど、戦闘シーンはわかりづらい。あと主人公・ヒロインの名前似すぎ。

進撃の巨人に似てるという点を除けば、話の内容的には良い感じだったし、新連載の中では少なくともマッシュルよりはマシかな。

ONE PIECE 969話 おでんvsカイドウ

ストーリー・あらすじ

酒を飲んで寝ているカイドウの首を斬るつもりだったおでん・「赤鞘九人男」の前では、兵を揃えてカイドウ達が待っていた。
カイドウは「おでんの城にスパイでもいるのかもな」という反応。

おでんが帰還した際は、おでん・ヒョウ五郎が手を組みワノ国中の侍と侠客が敵に回ることで、まだ部下が少なかったカイドウ・オロチ達にとっては分が悪いと判断。
ウソをついておでんを騙していた。
おでんは誰も傷つかない方法を選んだが、白ひげ・ロジャーも強いがどこか甘い海賊だった。

おでん達は千人の海賊達であるカイドウに戦いを挑んだ。
「光月」の忍者軍・福ロクジュが遂にオロチに寝返っていたが、おでんに仕える事を夢見ていたしのぶがおでん側に加勢し、立ち上がった侍は11人。

おでんは、"おでん二刀流・桃源十拳"でカイドウを斬ったが、ババァが"マネマネの実"で化けたモモの助の姿に気を取られ、カイドウの逆襲に遭った。

おでん以下九名は「花の都」で投獄され、「釜茹での刑」に処されることが決まった。

感想・レビュー

おでん強い…!

マネマネの実ってやっぱりめちゃくちゃ卑怯だよなあ…

次話で釜茹での刑にされるのもつらいし、この状態で次号休載はつらすぎる…

鬼滅の刃 192話 廻る縁

ストーリー・あらすじ

縁壱に剣の型を見たいとせがむすやこさん。
炭吉さんは縁壱の日の呼吸の型をつぶさに見、ひとつも取りこぼさずその瞳に焼き付けた。

日の呼吸は12個の型でできており、12個の型を繰り返すことで円環を成し13個目の型となるようだ。

無惨は背中の九本の管と両腕、それを上回る速度の管を八本腿から出して攻撃していた。
変幻自在の無惨を固定された姿で認識すると、思わぬ攻撃を喰らってしまう。

炭治郎は12の型を繋ぐことで、無惨へと立ち向かう。

感想・レビュー

日の呼吸の12の型が明かされた。(すでにこれまでで全部出てたかも…?)

13の型の名前が「鬼滅の刃」でタイトル回収来ないかなーと思ってたけど、それは無さそう…?

正直12の型を全て繋げても勝てる気しないけど大丈夫なのか。。。

そして連載4周年ということで来週は表紙&巻頭カラー!!!
そして人気投票開催!!!
誰が1位になるんだろう。。。

日の呼吸の型一覧

  1. 円舞
  2. 碧羅の天
  3. 烈日紅鏡
  4. 幻日虹
  5. 火車
  6. 灼骨炎陽
  7. 陽華突
  8. 飛輪陽炎
  9. 斜陽転身
  10. 輝輝恩光
  11. 日暈の龍・頭舞い
  12. 炎舞

ハイキュー!! 382話 百鬼夜行

感想・レビュー

日向の変人速攻がもっと早くなってる=ジャンプのてっぺんまでの到達が速くなってるというのは納得いく理由だった。

木兎さんがサーブ打つときに自ら手拍子してて笑った。

ウシワカが格好良い。鷲匠先生の反応も良いよな〜

国見がパワハラの温床の地銀でやっていけんのかと思ったけど、まあ良い感じに手抜いて上手くやってそうな気しかしない。

僕のヒーローアカデミア 259話 静かな始まり

感想・レビュー

医者の名前が「志賀丸太」と判明。割とどうでも良さそう

エンデヴァー頑張ってくれ

Dr.STONE 137話 LAST MAN STANDING

感想・レビュー

石になるのを恐れずに捨て身で突っ込む龍水がかっこよすぎる。

結局宝島では千空以外全員が石になったけど、石化してない味方がいるってだけでめちゃくちゃでかいよなあ

アンデッドアンラック 3話 お前は何を否定する

感想・レビュー

ロボの異能は"不可避"(unavoidable)らしい。
もう一人は不明。

風子思い切り良すぎて笑う

2話読んだ感じだと生き残りそうと思ったけど、やっぱり微妙かなあ…

チェンソーマン 56話 呪いと初めて

感想・レビュー

師匠可愛くない…?

コベニちゃんは出てくるだけで笑える

マッシュル -MASHLE- 1話 マッシュ・バーンデッドと不思議な迷路

感想・レビュー

ナニコレ…

ハリー・ポッターのオマージュってこと?
炎のゴブレットの第三課題のオマージュのつもりならめちゃくちゃつまんなくないか?
よく考えたらタイトルもハリー・ポッターのオマージュ説。

アクタージュ 99話 勝者

感想・レビュー

抱えられてる千世子かわいい

AGRAVITY BOYZ 7話 The district sleeps alone tonight

感想・レビュー

ゲラルトがおしっこ・うんちキャラになってない?

ババが確実にヒロイン枠に近づいてる。クリスの扉絵とかもアレだけど

最後の引き急展開でびっくりした。続きはよ

ミタマセキュ霊ティ 22話 リベンジ JANCA

感想・レビュー

ハゼ姉が完全にゾビロ使いこなしてて草

ブラック・クローバー 238話 ゼノンの力

感想・レビュー

ユノ死亡…?いや死なないだろうけど

ZIPMAN!! 8話 VSマモノ使い

感想・レビュー

うーん微妙

ぼくたちは勉強ができない 145話 泡沫の人魚姫は約束の[x]に濡つ④

感想・レビュー

これうるかルートでは…!?

呪術廻戦 93話 渋谷事変⑪

感想・レビュー

0巻に出てきたJK2人が遂に登場。

最後の呪詛師強そう